22 土地
5 《沼/Swamp》
6 《島/Island》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
2 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》

17 クリーチャー
2 《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
1 《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
2 《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
1 《グリセルブランド/Griselbrand》
3 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《霜のタイタン/Frost Titan》
1 《危険なマイア/Perilous Myr》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》

11 インスタント
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2 《破滅の刃/Doom Blade》
1 《喉首狙い/Go for the Throat》
2 《熟慮/Think Twice》
1 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3 《消え去り/Vanishment》

7 ソーサリー
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
4 《思案/Ponder》

4 エンチャント
4 《心なき召喚/Heartless Summoning》

15 サイドボード
4 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《喉首狙い/Go for the Throat》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
3 《否認/Negate》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《堕落した良心/Corrupted Conscience》
1 《壊滅的大潮/Devastation Tide》
2 《呪文滑り/Spellskite》





〈メインボード〉
ハートレス1枚なら物量で押し切る、2枚貼ったらコンボゲー。

《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》+《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》+《危険なマイア/Perilous Myr》

が主。
死者もう1枚くらい積んでもいい。
と言うか積め。


《消え去り/Vanishment》のおかげで序盤を凌ぎやすくなった。
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》と合わせてビート耐性はなかなか。
タイムデストラクション強い、《思案/Ponder》のおかげでそこそこ狙って起こせる。
4枚でもいいんじゃないかと思い始めてる。


《霜のタイタン/Frost Titan》+《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》が
早い段階から決まると気持ち悪い。


《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》は正直あんまり強くないけど3ターン目に出ると強い。
アドバンテージクリーチャー。


《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》はこのデッキの肝。
サイド含めシルバーバレット風味なのはこの方のせい。
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》を呼んできてコピーして4体並べた上で
手札に《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》を握るプレイングがアツい。


《虐殺のワーム/Massacre Wurm》出すとビートが死ぬ。
クリーチャーをパラパラと落とした挙句4点とか6点とか持って行く。


《グリセルブランド/Griselbrand》は入れたかっただけ。でも強い。赤単とか黙る。


〈サイドボード〉
まだ未完成だけど。

《外科的摘出/Surgical Extraction》は言わずもがな。

《呪文滑り/Spellskite》は対赤。

《喉首狙い/Go for the Throat》、《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》、
《壊滅的大潮/Devastation Tide》は追加の除去。

残りはDelverとコントロールメタ。
《堕落した良心/Corrupted Conscience》はFritesやケッシグにも(一応)刺さる。
PW増えるなら《決断の手綱/Volition Reins》と入れ替えたい。



Delverと青白/エスパーコントロールは正直厳しい。

Delver相手には間に合わないことが多い、コントロール相手には盗られるので
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》はサイドアウト。

相手の構成によっては《心なき召喚/Heartless Summoning》すらサイドアウト。
青黒コンとして動く。
普段からしてハートレス引けなきゃ青黒コン風味なので大した問題ではないが、
何か負けた気がするのであんまりやりたくない。



以上、適当に書き殴りメモ。
ハートレスは弄り甲斐があっていい。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索