WNM

2013年7月31日 TCG全般
緑黒コンで2-1してきた。除去コン楽しい。



23 土地
5 《森/Forest》
8 《沼/Swamp》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》

8 クリーチャー
2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3 《スラーグ牙/Thragtusk》
3 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》

10 インスタント
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
2 《破滅の刃/Doom Blade》
1 《肉貪り/Devour Flesh》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《化膿/Putrefy》

11 ソーサリー
4 《遥か見/Farseek》
2 《血の署名/Sign in Blood》
1 《もぎとり/Mutilate》
1 《血のやりとり/Barter in Blood》
3 《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》

2 エンチャント
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》

3 アーティファクト
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》

3 プレインズウォーカー
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》

サイドボード
3 《酸のスライム/Acidic Slime》
3 《強迫/Duress》
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1 《血のやりとり/Barter in Blood》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《真髄の針/Pithing Needle》



1戦目 5色交易所 ×○○

いきなり色事故でファーストアクションが4ターン目の冒涜の悪魔。
もたもたしたけど相手も動かないから行けるかと思ったら
錬金術師の隠れ家起動からドア出てきて扉開かれて負け。
腐りそうな除去減らしてハンデス・置物破壊INで勝ち。
軟泥が刺さる刺さる。

2戦目 呪禁バント ○○-

執拗にビートダウンメタったんでここで負けてたら除去コン名乗れません。
ひるまぬ勇気が怖かったけど所詮オーラ。
ライフは追い詰められたけど、適当に流してライフゲインしつつ
ガラクでアド取って呪いで蓋して勝ち。
トラフトと鬼斬のマナ域が被ってて助かった。

3戦目 ジャンド ××-

ここで右手力が尽きる。
引きのせいにしたく無いけど8割引きのせいだからしゃーない。
元々相性良くないところにマナフラッドしちゃ勝てません。
相手マリガンからのデュレス、血の署名で物量負けしてるんだもの。
とりあえずサイドボードをもうちょっと対ジャンドに向けた方が良さそう。



改めて構成見るとフィニッシャーが少ない気がする。
冒涜の悪魔出たら即除去されない限り大体勝てたし4枚でいいかも。
ラチェボはメインから入れても何だかんだ使える。花崗岩の凝視は楽しい。

主に除去の配分とサイドボード見直しましょう。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索